今朝のイヤイヤ期

  • 2015.10.12 Monday
  • 08:08
今朝の息子

毎朝、トイレを嫌がり大変なんですが、今朝はすんなり行ってくれました!!

おねしょはしてないのに、朝のトイレをイヤイヤするせいでリビングで
おもらしが続いていたため、嬉しい出来事でした(^^)

夫が誘うと割と行ってくれるので、休日は助かります😄✨

それにしても、息子は私の言うことはとにかく嫌がります😭
トイレ行こう→いや!→もらす→もらしてないー!いやー!!

手を洗おう→いや!汚れてていいの!

着替えようよ→いや!パジャマがいいの!

公園行こう→いや!家で遊ぶ!→このやりとりで1日が終わる日もある😂

ごはん食べよう→うん→机に座りごはんを運ぶまでの間に、ごはんいや!たべない!

その他、細々したことに嫌がる日々😱💦
とにかく手強い!嫌なもんはいや!の一点張り。

トイレ以外は、歌やおやつや絵本やぬいぐるみやおもちゃを使ったり、
タイミングを見計らったり、何とかこなしていましたが…

トイレトレーニングだけは、私もイライラがとまらない😣

トイレトレーニングについては
また次回に詳しく書こうと思います😁


 

子どもが喜ぶリンゴの切り方♪

  • 2015.10.11 Sunday
  • 21:22
JUGEMテーマ:グルメ

最近見つけたリンゴの切り方!

輪切りにして、真ん中をクッキー型でくり抜くと…

子どもが喜ぶリンゴに変身^ ^



👍イエーイ👍
楽しておやつ完成♪

 

撮り溜めしていた保育園のお弁当

  • 2015.10.11 Sunday
  • 12:20

JUGEMテーマ:お弁当写真
JUGEMテーマ:グルメ

息子の保育園弁当

絵本くっついた をイメージしてみました♪




 

ブログ再開します(^^)

  • 2015.10.11 Sunday
  • 12:00
ブログを再開することにいたしました(^^)
育児の合間にスマホから投稿予定ですので、読み辛いと思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m

我が家の息子

2歳9ヶ月、イヤイヤ期全盛期

噂には聞いていましたが、本当に怪獣です/ _ ;

2歳になり多少見え隠れしていたイヤイヤ期は、

2歳6ヶ月から本格化し、

いまはまだ継続中です。

いろいろ試しておりますが、、、収束の気配なくf^_^;)

私のストレスが溜まる一方なので、

今日は夫が外に連れ出してくれています♪


ありがたや〜〜ありがたや〜〜m(_ _)m
 

友人を呼んだときのパーティー料理!

  • 2012.09.28 Friday
  • 16:52
JUGEMテーマ:グルメ
先月行った友人の結婚お祝いパーティー!!

忘れないように載せておこう思います

作った品は10品 + エビフライ1品 + 近くのカフェで注文したでっかいケーキ
パーティー料理

はじめに出したのは
☆枝豆☆
☆ダイエーのエビフライ☆
パーティー料理

☆鶏手羽と里芋の煮物☆
パーティー料理

☆温野菜&スティック野菜 バーニャカウダソースとコチュジャンマヨ☆
パーティー料理パーティー料理パーティー料理

☆きのこマリネ☆
☆ゴーヤの塩昆布和え☆
パーティー料理

続いて・・・
☆あつあつ ちゃんちゃんホイル焼き☆
パーティー料理

☆鶏手羽元のグリル焼き&スパイシーポテト☆
パーティー料理

☆ビーフシチュー バゲット添え☆
パーティー料理
☆冷凍ぶどう☆
パーティー料理

☆おおきなケーキ☆

さすがにちょっと多かったみたいで、最後に出すつもりだったパスタは出さないまま
お開きとなりました・・・

7人中、妊婦さんが私も含めて3人いたので、ちょっとづつしか食べられなかったというのも
あるかな いや、今見てもかなりの量だわ

お祝いだし、いいよねってことで(笑)

今回はほとんど手間のかからないメニューだったので、準備はらくちんでした!

一部レシピを紹介すると・・
♪鶏手羽元のグリル♪
材料
鶏手羽元・・・・お好きな本数

下味&つけだれ用
しょうゆ、みりん・・・1:1(今回は大匙4づつ作りました)
はちみつ・・・・お好みで調整
こしょう・・・・お好みで調整

作り方
,燭譴虜猯舛鬚垢戮篤蕕貌れて、煮立たせます
△燭譴2/3量を鶏手羽先にかけて、手でもみこみます
 ボールでつけてもビニール袋を使ってもどちらでも大丈夫と思います
20分程度おきます

200℃のオーブンで両面にこんがりとした焼き色が付く程度まで焼きます
 今回は途中でひっくりかえしながら片面15分づつくらい焼きました
セ弔蠅里燭譴鬚泙鵑戮鵑覆かけて、天板のまま出します

お安い手羽先も一気にパーティー料理に早変わりしました!
パリッとした皮がビールとあう〜☆と夫や友人が言ってました

パーティーってメニューに悩むことが多いけど、今回は手間もかからず出来て大満足でした


インドの本格カレー『ポークビンダルー』

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 10:30
JUGEMテーマ:グルメ
妊娠発覚〜つわりなどもあり、しばらくブログを更新しておりませんでした・・・。

時間も出来たので、また再開しようと思います。

カレーのブログを目指しておりましたが、カレーレシピに限らず、そのほかのレシピも
載せていこうかと思います

この間作ったカレーはインドカレーの中でも珍しいポークカレー『ポークビンダルー』

まず肉をマリネして2晩冷蔵庫に寝かせます。
〜マリネ前〜
カレー

〜マリネ後〜
カレー

たまねぎをひたすら炒めたあとに・・・・調合したスパイスを加えます

カレー

そして肉やトマト缶を入れたら、静かに煮込むを完成です!
カレー

感想は・・・・か・からい〜!でもはまる味!!

翌日のほうが味がなじんでいい感じになっていました


からーいインドカレーのアレンジはまた次のブログに載せることにします

それにしても つわり がおさまったので、いろんなおいしいものを食べるつもり
でしたが、胃が小さくなったのか赤ちゃんに押されているのか少食になってしまいました

少しの量で十分な栄養が取れるように日々、工夫したい思ってまーす


カレーのリメイク♪ カレーコロッケ!

  • 2012.02.23 Thursday
  • 15:50
 余ったカレーのリメイクをつづっております
目指せカレー100珍

さて今回はカレーコロッケです
カレーコロッケ

あまり奇抜なリメイクではありませんが、カレーっぽくなく仕上がるので、
そろそろカレーに飽きてきたかなーって頃におすすめです

実をいうと私の手は小さいのですが、なぜか丸いものを作ると大きくなってしまいます

どういうことかというと、おにぎり、ハンバーグ、コロッケなどのまとめる料理を作ると
一個一個が巨大になってしまうのです・・・汗

今回のコロッケも大きめに作って豪快に?丸めたレシピです


〜カレーコロッケ 6個分〜

材料 じゃがいも 中か大4個くらい
   かぼちゃ  100g
   カレーの残り おたま1個分
   小麦粉   大1
   卵     1個
   パン粉   適量
   揚げ油
   
   ケチャップ   大2
   ウスターソース 大2
   カレーの残り  大1

作り方
じゃがいもは皮をむき、かぼちゃは一口大に切ります。

じゃがいもとかぼちゃを電子レンジで加熱 600w 4分

温かいうちにつぶして、カレーおたま1回分を混ぜます。
(お好みでカレーの量を増やしてOK

6等分して丸くまるめます。

溶いた卵にあらかじめ小麦粉を混ぜておきます。
 ここにじゃがいも達をくぐらせます。

溶き卵小麦粉にくぐらせたら、ビニール袋に入れ、パン粉をまぶします。
 (ビニールに適量のパン粉を入れて、振り回します。パン粉の量が足りなければ
  全体につくまで繰り返します。)

フライパンに1cm程度のサラダ油(揚げ油)をいれ、Δ里犬磴いもを揚げ焼きにします。
 色よくなるまで転がします。

ソースは材料(ケチャップ、ソース、カレー)を全部混ぜて出来上がりです。

思ったよりも簡単に出来て、お腹いっぱいになるので
ぜひお試しを





カレーのリメイク♪ カレーパン!

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 14:25

余ったカレーのリメイクをつづっております
目指せカレー100珍

今回はカレーを包んだヘルシーカレーパンです
簡単で30分くらいで作れます

イースト菌に発酵してもらうとちょっと手間がかかるので、
もっぱらBP(ベーキングパウダー)に頼りっきりです

要するにソーダブレッドにカレーを包んで、フライパンで焼いただけ・・・・
ってことですでも、おいしい

リメイクレシピ カレー

ベーキングパウダーで作るヘルシーカレーパン 6個分
(油で揚げないからカロリーダウン!!)

材料 強力粉・・・300g
   ベーキングパウダー・・・10g
   砂糖・・・15g
   塩・・・3g
   牛乳・・・200cc
   バター・・・10g
   余ったカレー・・・適量

作り方
.丱拭爾肇レー以外の材料を全て混ぜ合わせる
 大きめのガラスボウルなど使って

△劼箸弔砲泙箸瓩燭蕁▲薀奪廚砲るんで15分程度、室温で休ませる

生地を4〜6等分にして、手で伸ばしながら平らにする

っ羶瓦謀量のカレーを入れ、包む

ゥ丱拭爾魄いたフライパンに間隔を空けて入れる

 中火 → 焼き目がついたら → 弱火 → フタをして5分
 反対側にひっくり返して、同様に焼き目をつけ、弱火でフタして5分焼く

とっても簡単、そしてお腹にたまります
おやつと思って食べると主食級の満足感があります
旦那もひとつでかなりお腹が満たされた感じがあると言っていました

カレーが余ったらぜひぜひお試しを


カレーのリメイク♪ カレー生春巻&カレー麻婆豆腐

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 17:04

 さらにさらにリメイクレシピでひらめいたのは・・・・

カレー生春巻き&カレーマーボー豆腐

リメイクレシピ カレー

カレー生春巻きは、本当は揚げ春巻きにしようと思ったんです・・・。
ですがうまく揚げられなくて、結局生春巻きの皮のまま食卓へ

でも夜遅くに食事をする旦那には、かえってよかったみたい
かなりの量ありましたが、ぺろっと全部食べてくれました

カレー生春巻き 12本分
材料 余ったカレー・・・・150g程度(おたまで2玉分くらい)
   しらたき・・・・100g
   長ネギ・・・・1本分
   ごま油・・・・小さじ1
   甜めん醤・・・大1と1/2
   コチジャン・・・大1
   生春巻きの皮・・・・丸6枚

作り方 
,靴蕕燭→湯にくぐらせて、あくぬき  細かく刻む

長ネギもみじん切り

フライパンにごま油をしき、長ネギ、しらたきを入れて炒める

ぅレーを加え、全体がぐつぐつ言うまで煮込む

ヅ爾瓩鷯漾▲灰船献礇鵑魏辰┐

生春巻きの皮を戻し、半分に切って、具をきつく包む


つづいてカレーマーボー豆腐♪
リメイクレシピ カレー

以前、マーボー豆腐大好きな旦那のために、マーボー豆腐作りの達人「旦那のお父さん」に
マーボー豆腐を教わりました。

今回はそのお父さんマーボー豆腐をアレンジし、カレーをリメイクして加えてみました
香ばしい味わいになって、こちらも大好評でした

カレーマーボー豆腐 2人分
材料 余ったカレー・・・・150g程度(おたまで2杯分くらい)
   絹豆腐・・・・1丁
   長ネギ・・・・1本分
   にんにく・・・1かけ
   しょうが・・・適量
   ごま油・・・大1
   鶏がらスープ(顆粒)・・・大1
   水・・・・適量
   豆板醤・・・小1
   甜めん醤・・・お好みで大1〜2
   具入りラー油・・・お好みで小1〜
   
作り方 
‘ι紜水切り(パックフィルムに切れ目を入れ、シンクに立てかけておくと切れます。1hくらい。時間ないときは5min立てかけ→そのままレンジ1minでOK)

長ネギ、にんにく、しょうが→みじん切り

7椶らスープ、甜めん醤、余ったカレーを水に溶かす

っ羃敍蕕砲瓦淕を入れ、にんにく、しょうがを弱火からじっくり香りを出しながら炒める

ス瓩蠅出たら、中火にして長ネギを加え、さらに豆板醤を加える

水に溶かした鶏がらスープ、甜めん醤、余ったカレーを加える

Г△をとる

適度な大きさに切った豆腐を鍋に入れる

2〜3分程度煮込んだら、鍋全体を混ぜ、豆腐に火を通す

いったん火を止め、冷ます(冷ますことで豆腐に味がしみます)

食べる直前に火を入れ、具入りラー油をお好みで入れます

カレーとは思えないコクのあるマーボー豆腐が出来ますよ!
豆腐の水切りはいったん湯に通すという方法でも出来ます

この方法はお父さん直伝なのです

カレーが余ったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか

   





あなたの冷え対策教えてください

  • 2012.01.13 Friday
  • 11:37
あなたの冷え対策教えてください

毎日冷えますね

私のひえ対策は3つあります!

,笋辰僂蠹鬚燭鵑
家でスヌード
あったかいお茶

夜にゆたんぽを入れないと眠れません
ゆたんぽって電気アンカと違って、乾燥しにくい感じですよね
昔から愛用しまくってます♪ 朝起きてからも湯たんぽ持って朝の身支度整えたりしてます

次に家でスヌードですが、スヌードっておしゃれな上にあったかいので、めっちゃ
使ってます。しかも使用先はほとんど家の中only
家の中でマフラーしてると変だけど、スヌードならおしゃれに見えるって不思議です

で、最後にあったかーいお茶!
最近、紅茶にはまっているのでポットにお湯を常備して、ミルクティで
暖をとってます

ちなみにポットはサーモスの魔法瓶タイプでしっかり節約しております
魔法瓶さいこう

それでもだめなら、腰にカイロ作戦ですね よくやってます☆
そんなこんなで節約しながら冷え対策を書きましたが、
風邪をひかない程度に暖房つけちゃうと思います